忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
生まれながらのバットマン風雲録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すでに次男は搾取の螺旋に取り込まれている。

拍手[1回]

PR
 はじめての運動会。

徒競争は1位でした。



最後の方で流しやがりまして、白帽の子に猛烈に追い上げられてました。

拍手[1回]



早いもので、もう卒園です。

今回は、私らにとっても卒園式。
四度目にしてね。

これでもう幼稚園保育園に行くことはなくなるなぁ。

拍手[1回]

 歯が抜けました。

拍手[0回]

あっちの方に例年書いとりますが、うちは曹洞宗です。

といっても、仏壇ないし、墓参りにぁ滅多に行かないし、信心という信心もありません。
仏教的なのは食事のときに「いただきます」って言ってるくらいなもんですから、仏教徒とは言えないですね。

だいたい、菩提寺なんつっても、家康に決められたようなもんですから、特段の義理もない・・・なんてこと言っちゃマズイですかねぇ。

このあたりは、典型的な日本の家庭といえます。

しかし、ウチの仏壇を格納するであろう場所は、開き戸を取っ払って物置にしていますので、ウチを典型と言っちゃうと叱られるかもしれません。

この所業を罰当たりだと思ったりもするんですが、その時点で完全に仏教徒ではないですね。
仏教においては罰はあたりませんから。

世の中を見渡すと、創価なんかは結構いますけれども(あれは仏教徒か?)、全体から見ると少数派。うちを含めて大部分の人たちは無宗教でしょう。こうまで宗教色のない国は、世界にはそう沢山はないんじゃないでしょうか。

誰も言いませんが、そこがこの国の深刻な部分なような気がするんですけどね。
人生の規範がなくなってるというかね、その辺で。

まぁ、だからといって、何かを信じようとは思いませんけど。


前置きが長くなりました。そんな日本国に今年もまたクリスマスがやってきました。


日本におけるクリスマスって、ご馳走食べてケーキを食って寝てたら、サンタが無償でプレゼントを持ってきてくれる、「経済活動の日」であります。決して宗教行事ではない。
どんな祭日よりもずっと祭日に相応しい日だと思いますから、休みにしてくれればいいのになぁ。

しっかし、なんて経済にとって都合のいい日だ・・・。
このなけなしのボーナスをまだ毟りとるかっ!・・・(泣)

子どもを人質に取られてるようなものなので、抵抗する術があろうはずもなく、今年も例年通りステレオタイプのクリスマスイブを過ごしました。

普段よりチョットだけ豪華な夕食にクリスマスケーキ。
ケンタッキーは、皆食ってるから敢えて明日にしちゃる!ってのがせめてもの抵抗ですが、あくまで同心円上なのは百も承知。

これはこれで毎年楽しんでおります。

人生にゃぁやっぱ抑揚がないとね。
同じ毎日が続く牧場の牛みたいな生き方はまっぴらご免です。
楽しめるモノは楽しまにゃぁ。


楽しく食事した後、子どもたちは風呂に入ってそそくさと就寝。
所望するプレゼントが枕元に届けられることを願いつつ・・・。


うちはサンタ制度を導入しております。
直接買い与えるのって、なんか生々しいじゃないですか。

子ども達は所望するプレゼントを短冊に書いてツリーに飾り、親はイブの夜にそれを枕元に届ける。
翌朝、望みどおりのプレゼントを手にし喜ぶ子ども達、微笑む親。

形式美です(笑)

まぁ、この辺は暗黙の了解ですね。
お互い、ネタバレするようなことは敢えて言わない、みたいな。
(たぶん、長男はずっと信じてたと思うけど)


前日、娘二人からオーダーが入った旨、密かにメールが嫁より届きました。
買出しせにゃならんので、オーダーが入り次第、すぐに連絡があります。
極秘ミッションなので、メールでやり取りです。

しかし、次男のがなかなか入って来ません。

まだ字が書けませんからね。
一応、姉ちゃんたちが聞いてあげてたみたいですが、決めかねてたようで、それがそのままになってる模様。

なので、何気なしを装って何がいいのか聞いてみましたら、ニヤッとして次男、


「ヘッヘッへ!おれ、Wii U もらうもんね。今から書く」


それは無理ぃ~!

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
アーカイブ
プロフィール
HN:
けんと
性別:
男性
職業:
次男
趣味:
野球
自己紹介:
けんと
4人兄弟の末っ子で甘えん坊の暴れん坊
兄の影響で野球大好きになり、朝から晩まで野球の幼児期を過ごす。
小学校入学後は漫画「ハイキュー」や「黒子のバスケ」に影響され野球への関心が薄れるも、同級生に勧誘され小3の2016年5月、ついに野球の道へ足を踏み入れる。
始めて1年足らずで4年生ながらセカンドでレギュラー格に抜擢され、5年生時はサード、6年生時はショートでチームを支える。6年生時は年間打率.371、本塁打13本、打点78を記録した。
中学は、学童のチームメイトと袂を分かち、週末は硬式野球チーム・平日は陸上部という二刀流に挑戦。
入団早々レギュラーを獲得し、1年生ながら5番サードに定着。中学3年ではキャプテンに指名され、野球人生で初めてチームを牽引。九州代表にも選出される。
陸上では100mと投擲(砲丸投げ)を主とし、新人戦では投擲で自己ベストを更新し県大会出場を果たし、3年生の中体連では区大会優勝。
高校は愛知の私立高校に野球留学。入学1週間でベンチ入りし決勝犠飛。結果を残して背番号12で夏大のベンチ入りをし、2回戦では4番デビューを果たす。

右投右打 B型
最新記事
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村