忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
生まれながらのバットマン風雲録
ここんところ、腕の使い方に対する考え方を少し改めましたんで、ビデオ撮影して確認してみました。



だいぶん良くなってきました。

腕の使い方としては、これでいいと思います。
まだまだ修正の余地はありますが、理に叶った使い方をできるようになってきましたので、この感じで腕を使えれば故障のリスクは使いすぎない限りは高くはありません。

フォームをいじるってのはかなり時間がかかるもので、今回のは結構核の部分を触るものだったので、場合によっては治らないこともあるんですけれども、思ったよりも早く改善できました。

次男の場合は、彼自身も修正に一定の興味を持っているというのが結構大きかったと思います。
こうやっていちいちYouTubeに動画をアップしているのは、彼が見てるからでして、暇なときはよくパソコン開いてビデオを見て研究しているんです。
どうせ碌なの見てないだろうと思いきや、100%野球の動画ですもの。おもろい奴です。


あとは意識から無意識になるよう、練習あるのみです。

拍手[1回]

PR
夏休みの成果を見るため、近くの広場に行って壁当てしながら投げ方を確認してきました。



一応、課題は与えてはいたんですが、3日に1回程度やったかやってないかって感じ。
まぁ、やんないよりはいいかなと。

右投げは、あんまりかわんないですけれども、まぁこんな感じで行くしかないのかなと諦観。
もっと柔らかい腕の使い方をさせたいのですが、チームの練習や試合があるんで、まず無理ですからね。
左投げは、腕の使い方はだいぶんよくなってきたと思います。

こないだ試合を見て、送球が非常に弱いのが気になりました。
塁間程度をワンバン放ったりするし・・・アホかと。
目先の将来のために、将来を捨てている。

今まではあんまし言ってこなかったのですが、これからは強い球を放る意識を持たせようと思います。

拍手[1回]

右投げを撮ってみました。




まぁ、なんとも・・・。

撮影前に何点か修正を加えてちょっとはマシにはなりましたが、これでも少しは良くなった方です。

ステップ方向は適当だし、右手と左手が別々のことをしようとしてるし、力みかえって腕振れてないし、力みすぎて体が開きまくってるし、めっちゃアームだし・・・。

フォームが汚すぎるので、全面的に変えたいところなんですが、とりあえず掌が早くホーム方向に向くのをなんとかしないと故障しちゃうよ・・・。

一応、投げ上げで修正中なんですが、思ったほど良くなってないのが現状です。

根本的な原因として今考えているのは、体の柔軟性かなと。
とりわけ、肩甲骨が固まってるのかなと。
未確認なんでわかりませんが。

ちょっと根詰めて教えたら結構良くなりそうな感じはするのですが、まだその時期ではないかな。

拍手[1回]

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
アーカイブ
プロフィール
HN:
睨雲
性別:
男性
職業:
次男
趣味:
野球
自己紹介:
けんと
4人兄弟の末っ子で甘えん坊の暴れん坊
兄の影響で野球大好きになり、朝から晩まで野球の幼児期を過ごす。
小学校入学後は漫画「ハイキュー」や「黒子のバスケ」に影響され野球への関心が薄れるも、同級生に勧誘され小3の2016年5月、ついに野球の道へ足を踏み入れる。
始めて1年足らずで4年生ながらセカンドでレギュラー格に抜擢され、一年間戦い抜き貴重な経験を積む。
5年生ではショート・サードに主戦場を変え、2月に骨折し出遅れるも戦線復帰してからは下級生ながら主力としてチームを支え、チームにとって最も大事な大会では剛速球投手から引っ張ってランニングホームランを放つなど、着実に成長を遂げる。
最上級生となった今年は、またも故障で出遅れるが、復帰初戦をサヨナラタイムリーで飾り、以降、攻守にわたり安定した活躍見せる。
6月以降は、2試合連続満塁弾を放つなど、打撃絶好調。月間打率で初めて兄を超えた。

右投右打 B型
ブログ内検索
最古記事
カウンター
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村