忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
生まれながらのバットマン風雲録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守備の基礎基本が全くできていないことは以前から書いてるところですが、こないだ試合を見てて、マジでもの凄い危機感を持ちましたので、試合から帰ってきてソッコー近くの広場に行って練習。

捕り勘も投げ勘も天性のものがある。

でも、変な癖がついちゃってる。

形ってのは、言ってみれば癖です。
その癖がいい癖ならばいいのですが、悪い癖ならば、それが強ければ強いほど矯正するのは難しくなります。

中学生を教えていた時、学童からやってる子の悪癖の矯正にはとても悪戦苦闘してたんですよね。
治せたかって自問自答したとき、ほぼほぼ治せてない。
そういった子は、高校で苦労してる。
反省・・・。


次男は素質はそこそこある。でも先々、この癖が成長の邪魔をする可能性が大いにあります。

なので、今のうちになんとかしておかないと。


彼が野球を始めてから、投げ方を教えたことは皆無です。
左投げばっかで。

まず、テイクバックを大きくとって投げるロングスロー・テイクバックを小さくとって素早く投げるショートスロー・肘から先で投げるスナップスローと、投げ方には三種類あることを教え、内野手はショートスローが基本だと。

長男のときもそうでしたが、私は内野手を育ててます。
私自身は外野だったのですが、外野は暇だし、みんな背を向けてるし(笑)
やっぱ内野ですよ。外野はいつでもできるから。

次男の場合、内野手のクセにどんな場面でもピッチャーかよ!ってなロングスローで放るので、タイミングは合ってないし時間がかかってしまってます。

特にタイミングが合ってないのは深刻で、短い距離でそうやって放ろうとするので、コントロールがままなりません。
それで変な球を投げてしまってねぇ・・・以下略。

冒頭に書いたとおり、投げ勘はある子なので、考え方を教えるだけで変な球を投げることは無くなるはずです。


対角(サードからファースト)以内では必ずショートスローで。キャッチボールのときは、肩ならしと遠投以外は絶対にロングスローするなと。


で、ショートスローの練習。


3mくらい離れたところからゴロを転がして、それをキャッチしてショートスローでネットに放るのをひたすら練習。

その中で課題が見つかりました。結構大きな。

球の回転が変!

以前から分かってはいましたが、腕の使い方を間違ってるんです。

言葉で表現するのは難しいですが、掌を早く相手に見せてしまうんですね。赤ちゃん投げって私は言ってたんですが、そういった腕の使い方。捻って使ってない。

スローイングのときの掌って、トップでは後ろか胸が向いてる方向を向き、肘が送球方向に出てゆくと自分の顔の方に向いて手は小指から出てゆき、最後に投げる方向に向くもんですが、次男の場合はトップから送球方向を向いている。

そうなると、二の腕が回旋しにくく肘のしなりが使えないので、肩からブン回して投げないといけない。
非常に危険な動作です。

また、足や体幹を使わず上体の力だけで放ってて、完全に明治の大砲状態です。
肘も全然上がってないし、こりゃマジでぶっ壊すぞ。

腕の使い方を教えるんですが、できない。
こりゃこびりついてるなぁ・・・。


しばらかかりそうですこれ。

拍手[1回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
アーカイブ
プロフィール
HN:
けんと
性別:
男性
職業:
次男
趣味:
野球
自己紹介:
けんと
4人兄弟の末っ子で甘えん坊の暴れん坊
兄の影響で野球大好きになり、朝から晩まで野球の幼児期を過ごす。
小学校入学後は漫画「ハイキュー」や「黒子のバスケ」に影響され野球への関心が薄れるも、同級生に勧誘され小3の2016年5月、ついに野球の道へ足を踏み入れる。
始めて1年足らずで4年生ながらセカンドでレギュラー格に抜擢され、5年生時はサード、6年生時はショートでチームを支える。6年生時は年間打率.371、本塁打13本、打点78を記録した。
中学は、学童のチームメイトと袂を分かち、週末は硬式野球チーム・平日は陸上部という二刀流に挑戦。
入団早々レギュラーを獲得し、1年生ながら5番サードに定着。中学3年ではキャプテンに指名され、野球人生で初めてチームを牽引。九州代表にも選出される。
陸上では100mと投擲(砲丸投げ)を主とし、新人戦では投擲で自己ベストを更新し県大会出場を果たし、3年生の中体連では区大会優勝。
高校は愛知の私立高校に野球留学。入学1週間でベンチ入りし決勝犠飛。結果を残して背番号12で夏大のベンチ入りをし、2回戦では4番デビューを果たす。

右投右打 B型
最新記事
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村