忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
生まれながらのバットマン風雲録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末は毎年、福岡市内の市場に買出しして年越しに備えます。
普段は近所のスーパーなんですが、師走の雰囲気を買いに行ってんです。

今年は次男を連れて行ってみました。



人が多すぎて面白くはなかったっぽいですが、こういうルーティンを体験させるのも情操教育かなと。

拍手[0回]

PR
 長男の野球も終わり、やっと皆が揃う週末ができたんで、一家打ち揃って大分に遊びに行ってきました。



九重で川遊びをしたあと国東で花火大会を見、別府で食事・温泉と、大分を存分に楽しんできました。

拍手[0回]

 暇だったんで次男と二人でドライブに行ってきました。

真夏のクソあつい真っ昼間に屋根空けてドライブするもんじゃないっすね。脳味噌茹で上がっちゃった。



クールダウンするために昼食がてらくるくる寿司へ。
玉子ばっか食べる次男でした。

子どもと二人でドライブなんて、初めてかもしれんです。

拍手[0回]

冬ごろ、1回だけ近所のグラウンドでクラブ振り回して遊んだことはあるんですよね。
家でも私がやってるのを見て真似したりしてるんで、全くはじめてってわけでもないんですけれども・・・まぁそれはいいとして、何を思ったのか、突然、打ちっぱなしに行きたいと言い出しましてね、軽はずみに「いいよ」なんて言っちゃったもんだから言質を取られてしまいまして、連れて行かざるを得なくなってしましました。

これがまた用意周到でしてね、前もって私の休みを確認し、普段は兄ちゃんの野球について行くところをキャンセルして、前日から念入りに私に翌日のスケジュールを確認すんですよ。

寝る前にも、

「おかあさんに、おれ明日やきゅう行かんって言っとってよ」

いったい、誰に似たんでしょうねぇ。

そんなこんなでガチガチに固められちゃいましたんで、打ちっぱなしに連れて行ってきました。

クラブは、子ども用のドライバーとアイアンがそれぞれ1本。
これ、長男が4,5歳くらいのときの誕生日に私がプレゼントしたやつなんですけれども、インドア派だった長男は殆ど見向きもせず。

こんなん多いんですよねぇ、長男が殆ど使わなかったのを次男が磨り減るまで使ってるっての。
お陰で次男は遊びモノに困ってないですけどね。


クラブを持って颯爽と打席にはいる次男。



それっぽくやってるのがウケます(笑)

腕力はまだないし、クラブもおもちゃみたいなモンですから、2,30ヤードくらいしか飛ばないですけれども、大人の初心者にありがちな、真横とか真上とか、そんなんは全然なく、だいたい前に飛んでました。
たまに空振りするんですが、

「いまのは練習!」

オモロイ


一応、お手本(にはなりませんが)になればと次男の右隣の打席で打ってたんですが、たまに打つ手を止めてこっちをじーっと観察してます。
そして打ちこんで、また観察。

これこそ奴の真骨頂。

教えたのは、握り方とフィニッシュをとることの二つだけ。

打ち始めて3時間弱。
たまに数分間お茶タイムがある以外、ずーっと打ってた次男。
200球は打ったんじゃないでしょうか。
帰ろうよと言っても聞きません。

最後はこうなってました。



面白すぎ。

帰宅後、なぜか小声で、

「おれ、やきゅうやめてゴルフのせんしゅになるけん」

拍手[4回]

兄ちゃんの野球がやっと休みになったんで、皆で遊園地に行ってきました。

あれこれ意見が出たのですが、日頃なかなか構ってあげられない娘二人の行きたいところにということで。

兄ちゃんは基本、ジェットコースターなどの過激な乗り物がNGなので、次男とコンビを組ませ、娘二人は二人で好きにさせてと、全く手がかからず非常に楽でした。だいぶん昼寝できた。

そんな中、次男は徐々に草食系の乗り物に飽き足らなくなってきたらしく、最後の方は兄ちゃんから離れてねえちゃんたちと肉食系の乗り物に乗ってキャッキャ言ってました。


ゴールデンウィークということで、この日は仮面ライダーショーがあってましたけれども、次男、一切興味なし。
何度か誘ってみたんですが、見向きもしませんでした。



「仮面ライダーと内川、どっちがいい?」

と聞くと、迷わず、

「内川!」

だよね~。

拍手[0回]

こないだから釣りに釣れてけと五月蠅いので、釣れて行ってきました。

今年は土日がなかなかオフににならず、長男の野球すらほぼ行けてない状態なのですけれども、やっとオフになったので、次男最優先で。

海釣りをしたいと言いますので、いつも行く釣り場でサビキ釣り。
子どもは釣果が何よりですから、手っとり早くサビキで。

時期的にはアジが釣れるはずなのですが、魚影なし。
釣り客はシーバス狙いばかりで、釣り糸を垂れてる人はあまりいません。

アジが釣れてるときには結構人が居るはずですから、こりゃ釣れんのだろうなと確信。

しかし、念願の釣りに来れた次男には、撤収の文字はありません。ただ釣るのみ。
こちとら釣れないとわかってるんでモチベーションはゼロですけれども、次男はやる気満々。

竿に仕掛けをつけてやりますと、手慣れた手つきでさっさと餌を詰め、

673031610760.jpg


勝手にフィッシュオン。

673031784166.jpg

防波堤なので、落ちはしまいかとハラハラする私をよそ目に、魚を求めて点々と移動する次男。

すると、

「つれた~!」

と遠くで竿をしならせる次男。

引っ張り上げようとするも上がらないようです。
ありゃ根がかりっぽい。

仕方ねぇなぁって歩み寄ってみると、ありゃりゃ、

673031936888.jpg

釣りやがった(笑)

タナゴみたいです。

しかも結構デカイ。
重くて上げ切れなかったんだ。

なんてこった。
誰も釣れてないのに、6歳児が釣っちゃうのかよ。

少し興奮気味の次男、得意げに、

「おれ、つりめいじんになろっかなぁ~♪」

オモロイ(笑)


それから約2時間はピクリともせず。
しかし次男、飽きることなく釣り糸を垂れていました。
普通なら竿をほっぽらかして遊ぶもんですけれどもねぇ。

そうこうするうちに日も暮れだしエサも尽きてきまして、

「これが最後ね、もう帰るぞぉ」

というと、少し残念そうでしたが、分かったと最後の一投に賭けて仕掛けを投入。

かなり寒くなってきたんで、そそくさと帰り支度をしておりますと、

「つれた~!」

673032084055.jpg

こんどはメバルです。
私ゃサビキにかかったメバルを初めてみました。
サビキで防波堤のメバルが釣れるんだ!?

「けんと、すごかろ?2ひきもつったよ」

すんごい得意げな表情してました。

私の見る限り、釣ったのは次男だけ。
他には誰一人釣れてなかった中で2匹も釣っちゃうんですから、持ってるとしかいい様がないです。
しかも、これで帰るってところで上げるんですからねぇ。

兄ちゃんや姉ちゃんが小さい頃は、ほぼ全て私がやって奴等はただ竿を持つだけの上、引っかかっただ絡まっただで私が釣りをする時間なんて殆どありませんでしたけれども、次男は仕掛けを付けてやったのと魚を外す以外はほぼ全て自分で勝手にやってました。

なんなんでしょうねぇ、この違い。
ホント、すげぇ男っすよ。

拍手[5回]

「おかあさんさみしい」

昨日の朝8時ごろ、子供用携帯から私のにメールが入ってきました。

私はまだ寝てたんですが、メールを見てなんじゃこりゃと居間に降りてったら、次男が一人でテレビを見てました。
聞けば、彼が送り主でした。

嫁が野球の当番だったため、早朝に出て行ってて、次男が目覚めたときには居なかったんですね。
いつもは次男もついて行くんですけれども、昨日は私がオフだったんで置いて行ってたのです。

目覚めて寝床から降りてきたら、お母さんがいない。
ねえちゃんたちはまだ寝てたので、一人ぼっちで寂しくて居間に置いてあった子供用携帯からお母さんにメールを送ったけど、残念、送り先が違ったって塩梅です。

しっかし、ようメール打てたなあ。
文章打つのもそうですけど、ちゃんと宛て先を選んで送ったってのが何より驚き。

子供携帯には、私たちのアドレスは、お父さん・お母さんで登録されておりまして、まだひらがなしかわからない次男には二択。賭は外れましたけれども、そこまでよくたどり着いた。

いったい、どこで覚えたんだか・・・。
アイツのことですから、私らのを見て学んだんでしょうねえ。

拍手[4回]

彼にとって人生二度目の運動会。



かけっこで一番になりました。

うちの子どもたちの中で、幼稚園の運動会のかけっこで一番をとったのは彼が初めてです。
いやぁ、結構嬉しいもんですねぇ。

無駄の多い走り方ですけれども、後半の差し脚はなかなかなもんです。
兄ちゃんはメジロマックイーンでしたが、コイツはディープインパクトかもしらん。

勝負根性もあるようだし、今後の運動会は結構楽しめるかもしらんです。
(上の子たちは鈍足でしたんで、ちっとも楽しめなかった)

しかしアレですよ、次男、走ってる最中もそうですが、運動会中終始ニコニコニコニコしてました。
相当楽しかったんでしょうねぇ。

私はイヤでしょうがなかったですけれども。

いったい、誰に似たんだろ?

拍手[1回]

最近、幼稚園で論語を習ってるんだそうです。



子曰わく、仁に里るを美と為す、択びて仁に処らずんば、焉 んぞ知たるを得ん
(子曰、里仁為美、択不処仁、焉得知)

孔子がおっしゃいました。「人に対する思いやりをもって生きていくことは美しいことです。あれこれ考えてはいるけれども人に対する思いやりがないならば、どうしてそのような人を智者と言えましょうか。」

幼児に論語。
馬の耳に・・・と同義(笑)
でも、面白いと思います。

高校のときに孫子は読んだけど、孔孟には手が出なかったなぁ。

拍手[0回]

レストランとかで店員を呼ぶボタンがあるじゃないですか、次男はあれを押す係です。

こないだ行ったレストランは、タッチパネルで注文するシステムだったんで、ボタンがなかったんですね。

ボタンを押せないことに次男、少し残念がってるようでしたんで、丁度キャップがボタンみたくなってる塩のボトルが卓上にありましたんで、次男の前にほらよ、と置いてみましたら、

ボトル本体をチラッと確認した後、思い切りボトルのキャップを上から叩き、

「ちがうやろ~!」

なんと、ノリ突っ込み。

野球より才能あるかも(笑)

拍手[0回]

次男が通ってる幼稚園では今日から運動教室なるものが始まったそうです。

なんでも、体操教室のセンセイが来て子ども達にいろんな運動をさせるものらしいです。

今日は初日だったわけですけれども、次男、そのセンセイをして、

「この子は素晴らしい!一度教えたらすぐにできる!」

と言わしめたんだそうです。

次男は、「見て体で表現する能力」を天性の能力として人より沢山具有しているかもしれないということは、これまで何度か書いてきましたが、沢山の子どもたちを見てる本職の目から見てそう思わせたということは、やはりそうなんでしょうね。

こないだ、スカパーでバスケを見てましたら、次男、しばらくそれを見てていつのまにかいなくなったと思ったら、おもちゃ箱からバスケットボールを持ち出してきまして、バスケごっこを始めました。

ここなんでしょうね。

次男は、まずやってみようと思える人なんです。
人ができるなら、自分にもできるはずだって思うんでしょう。
(この辺は長男にはない、次男の特徴なのかもしれません)

いい意味での勘違い。
それが次男の能力をどんどん伸ばして行ってる気がします。

これが長男にあったらなぁ・・・。

拍手[0回]

今朝になっても熱は下がりませんでした。

なんなんやろねぇ?って話してると、嫁が、

「なんかほっぺた、腫れてない?」

良く見ると、確かに腫れぼったい。



「これって、もしかしてオタフク風邪じゃない?」

昼から病院に連れて行ったところ、まさにそのとおり。

昨日、一昨日と病院に行ったんですけどねぇ・・・ほっぺが腫れないとそれとワカランものなんでしょうか???
扁桃腺ってアンタ・・・なんだかなぁ~。

調べてみると、おたふく風邪は、まず高熱が出て、それからほっぺが腫れるんだそうな。
また、ときには腹痛もあるらしく。

まさに、今回の症状じゃないですか・・・。

回復までには1週間程度はかかるらしく、それまでは外出禁止、運動厳禁だそうです。
運動したら髄膜炎とかになることがあるんですって。

めちゃめちゃ運動してたんですけど・・・。

今も病人とはとても思えない程、元気が溢れ出してるんですが、酷くなったら困るので、嫌がる次男を押さえつけるようにして無理矢理寝かしつけてます。
辛いでしょうけど、これは我慢してもらわにゃぁ。

残念ながら、我が家は寝ゴールデンウィーク決定です。

あ~あ・・・。

拍手[0回]

今朝になっても熱が下がらないので、かかりつけの病院に行ってきました。

診断は、扁桃腺が若干腫れてるとのこと。

それ以外は特に異常はないらしいです。

薬をもらってきたのですが、夜になっても熱は相変わらず8度ちょっとあります。

でも、相変わらず元気爆発。
寝てなさいと言ったそばからサッカーだの野球だの、やってます。

熱が8度以上あるにも拘わらずこんなに元気だと、何か重大な病気なんじゃないかと逆に心配になっちゃいます。

今日は嫁の誕生日だったので、夕食でも食べに行こうかって話してたんですが、一応次男がこんなんですから延期。
普段と変わりないですけれども、流石にねぇ・・・。

ホント、なんなんでしょう???

拍手[0回]

おかげさまで無事5歳になりました。



相変わらず元気爆発で毎日飛んだり跳ねたりしています。

彼のおかげで楽しい毎日を過ごせています。

拍手[1回]

今日は幼稚園の入園式でした。



正確には幼児園なんですが、内容はいままでと一緒みたいで、正味保育園です。

ちなみにここは、私も嫁も卒園生です。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
アーカイブ
プロフィール
HN:
けんと
性別:
男性
職業:
次男
趣味:
野球
自己紹介:
けんと
4人兄弟の末っ子で甘えん坊の暴れん坊
兄の影響で野球大好きになり、朝から晩まで野球の幼児期を過ごす。
小学校入学後は漫画「ハイキュー」や「黒子のバスケ」に影響され野球への関心が薄れるも、同級生に勧誘され小3の2016年5月、ついに野球の道へ足を踏み入れる。
始めて1年足らずで4年生ながらセカンドでレギュラー格に抜擢され、5年生時はサード、6年生時はショートでチームを支える。6年生時は年間打率.371、本塁打13本、打点78を記録した。
中学は、学童のチームメイトと袂を分かち、週末は硬式野球チーム・平日は陸上部という二刀流に挑戦。
入団早々レギュラーを獲得し、1年生ながら5番サードに定着。中学3年ではキャプテンに指名され、野球人生で初めてチームを牽引。九州代表にも選出される。
陸上では100mと投擲(砲丸投げ)を主とし、新人戦では投擲で自己ベストを更新し県大会出場を果たし、3年生の中体連では区大会優勝。
高校は愛知の私立高校に野球留学。入学1週間でベンチ入りし決勝犠飛。結果を残して背番号12で夏大のベンチ入りをし、2回戦では4番デビューを果たす。

右投右打 B型
最新記事
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村