忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
生まれながらのバットマン風雲録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は下級生試合とフルメンバー。

下級生試合は、4番キャッチャーで出場。

特に何も習ってないらしく、まーメチャクチャですわ。
でも、盗塁2つ刺しました。
しかも、ベースの角にノーバウンドでどストライクで。

この試合は塁審やってたんで、覚えてるのはそれだけ。

たぶん、3打数ノーヒットだったんじゃないかな。
下級生試合になると、とたんに打てなくなる次男です。


フルメンバーの試合は、6番サードでの出場。

1打席目はレフト線を破る2ベース
2打席目はレフト前にポテンヒット
3打席目はセカンドフライ

3打数2安打でした。



最初の奴はキャッチャーのグラブの動きを見ると結構厳し目のインローみたいですが、上手いこと打ってます。まだ肘の抜き方がアレですが、十分じゃないでしょうか。

2打席目のポテンヒットは、しっかり軸足に乗ってないのが原因かなと。
珍しく打ち急いでる。

最近、ビデオを見せながら、どう打つべきか話してるんですが、いろいろ意識しながら打ってるみたい。
話し甲斐があって楽しいです。

拍手[1回]

PR
久しぶりに公式戦。
今日は6番ショートで出場。

3打席立って2打数1安打1四球1打点1盗塁

1打席目はランナーなしから。
外の緩めの球に差し込まれてセカンドフライ。
バッティング練習で体を早く開いて引っ張りまわしていたんで、あんまり状態は良くないなぁって思っていたんですけれども、そのまんまな感じでした。

2打席目は1アウトランナー3塁から。
チャンスに強い男ですんで、打つだろうなぁと思いながら見てたのですが、ライトにはじき返しました。
当たりはセカンド正面のライナーでしたけれども、打球が速くて捕れませんでした。



試合後に次男、

「あの打席、たまたま右に打ったと思う?」

ニヤっとしながら聞いてきます。

「え?たまたまでしょ?」

っていうと、首を振って、

「あれはあっちに打とうと思って打ったとよ」

なぜかと聞くと、

「右に打てばランナーが判断しやすいやん」

ですって。
へぇー、ちったぁ考えて打ってんだなぁ。

小学生が右打ちなんてする必要がないってのが私の持論なんですけれども、セカンドが反応できないくらいの強い打球が打てるのであれば、悪くないかな。

特に右打ちの仕方なんて教えていないんですが、そこいら辺はこの子の対応力の高さなのかもしれません。

三打席目は四球を選んだのですが、4番がホームラン・5番がスリーベースで無死3塁。押せ押せになってる状況での打席だったんで、積極的に振ってゆくタイプの次男ですから、初球から多少ボールでも飛びついて行っておかしくなかったんですけれども、初球の外のきわどい球をしっかり見極め、後の球もしっかり見て歩きました。
これにはとても感心しました。

彼は天才肌なんで、本能のままにやってるかとずっと思ってたんですが、意外としっかり考えてやってるのが分かり、野球人として成長してるなと感じた一日でした。

拍手[2回]

今日は練習試合。

私は行けなかったんですが、次男は今日も5番ショートで出場。

5打席2打数2安打3四球だったそうです。



携帯で撮ったやつなんで、画質が悪いですけれども、2本のヒットはどちらもセンター前。
結果はさておき、バットの出し方は小学生レベルとしてはかなりいいと思います。
なかなか芯で打てないのが課題なのですが・・・。

2つ目のやつは、インハイを詰まりながらもってやつですが、腕をたたんで上手に打ってると思います。

この子の面白いところは、あまり空振りをしないことです。
1球目から当てて行ける。

それは、当て感の良さもさることながら、軸足にしっかり乗せて打ちに行く姿勢を作れてるところが大きいと思います。




拍手[1回]

今日は練習試合。
いつものとおり5番ショートでの出場。

1試合目3打数1安打2打点
2試合目3打数2安打1打点
3試合目2打数2安打1打点2四球

でした。



1本目のヒットは、ここ最近では一番いいスイング軌道だったと思います。
タイミングが早すぎなんですけれども、手首のタメがしっかりきいててヘッドを残せてるし、押し込みもできてるから先っぽですけれどもしっかり飛んでくれてる。

ただ、先っぽってのが大層気に食わなかったみたいです。
いっちょ前に首かしげてやがる。
いいじゃん、先制タイムリーなんだから。

今日はスコアリングポジションにランナーを置いた場面で回って来て、よく打ってました。
毎試合のようにヒット打ってますけれども、まだ5年ですからね、まあまあ頑張ってると思います。

自分がコーチみたいなことをやってたとき、5年生の子には「打つ方は6年がやるからいいよ、お前はとにかくしっかり守れ。」っていつも言ってて、打つ方には全く期待してなかったんですが、次男くらい打ってくれると結構助かるかもしんない。

3試合目の最後の最後、1点負けてて一打逆転の場面の2アウト3塁という場面で回ってきたのですが、慌てず騒がずしっかり選んで歩いてましたし、精神面が結構成長してきたように思います。


打つのはまずまずよかったと思いますが、守備はちょっとちょっとでした。

今日の2試合目は下級生試合だったのですが、キャッチャーでの起用。
6年生になったらキャッチャーになるんでしょうかねぇ・・・。

守備ははっきりいって下手です。
今まではあんま見てなかったのでアレだったのですが、今春ぼちぼち見るようになったんで、確信しました。下手。基礎基本が全然できてない。
良い評判を聞くんですが、見ててどこがいいのかマジで理解できない。
今日も2こやらかしてたし・・・。

兄ちゃんよりうまいみたいなこと言われたりするんですが、冗談じゃない。
比べようもないほど長男のが上手かったですわ。
私がコーチとしてベンチにいてて、いつもヘタクソボケカス言ってましたから、そのイメージがついてしまってるのかもしれませんが。

内野よりはキャッチャーのが下手がバレなくていいかもね。

ただ、去年がセカンド、今年がショートってことを考えると、来年いきなりキャッチャーってのはちょっとないかなぁと思ったりするんですがねぇ・・・下手ですけれども捕り勘は凄くいい子なので、基礎基本を身につければ、少なくとも高校までは内野でやってけそうな素質持ってますし。

拍手[1回]

天気予報は9時ごろから雨でしたが、ぴったり9時に強めの雨が降り出してしまして、私は行けてなかったんですけれども、これは中止だろうなって窓の外を見てたんですが、案に相違して最後までやったらしい。お疲れさんです。

今日の次男は、レフト前が2本とフォアボールが2つだったとか。



ミートしてからの左手の使い方が大層気に入らないのですが、とりあえず今のところは修正せずに様子見です。

今日もヒット打ってますが、ほぼ毎試合打ってます。よう打つなぁ。
練習とかではあんまりよくないって本人は言うのですがねぇ、実践向きなのかな。









拍手[1回]

守備の基礎基本が全くできていないことは以前から書いてるところですが、こないだ試合を見てて、マジでもの凄い危機感を持ちましたので、試合から帰ってきてソッコー近くの広場に行って練習。

捕り勘も投げ勘も天性のものがある。

でも、変な癖がついちゃってる。

形ってのは、言ってみれば癖です。
その癖がいい癖ならばいいのですが、悪い癖ならば、それが強ければ強いほど矯正するのは難しくなります。

中学生を教えていた時、学童からやってる子の悪癖の矯正にはとても悪戦苦闘してたんですよね。
治せたかって自問自答したとき、ほぼほぼ治せてない。
そういった子は、高校で苦労してる。
反省・・・。


次男は素質はそこそこある。でも先々、この癖が成長の邪魔をする可能性が大いにあります。

なので、今のうちになんとかしておかないと。


彼が野球を始めてから、投げ方を教えたことは皆無です。
左投げばっかで。

まず、テイクバックを大きくとって投げるロングスロー・テイクバックを小さくとって素早く投げるショートスロー・肘から先で投げるスナップスローと、投げ方には三種類あることを教え、内野手はショートスローが基本だと。

長男のときもそうでしたが、私は内野手を育ててます。
私自身は外野だったのですが、外野は暇だし、みんな背を向けてるし(笑)
やっぱ内野ですよ。外野はいつでもできるから。

次男の場合、内野手のクセにどんな場面でもピッチャーかよ!ってなロングスローで放るので、タイミングは合ってないし時間がかかってしまってます。

特にタイミングが合ってないのは深刻で、短い距離でそうやって放ろうとするので、コントロールがままなりません。
それで変な球を投げてしまってねぇ・・・以下略。

冒頭に書いたとおり、投げ勘はある子なので、考え方を教えるだけで変な球を投げることは無くなるはずです。


対角(サードからファースト)以内では必ずショートスローで。キャッチボールのときは、肩ならしと遠投以外は絶対にロングスローするなと。


で、ショートスローの練習。


3mくらい離れたところからゴロを転がして、それをキャッチしてショートスローでネットに放るのをひたすら練習。

その中で課題が見つかりました。結構大きな。

球の回転が変!

以前から分かってはいましたが、腕の使い方を間違ってるんです。

言葉で表現するのは難しいですが、掌を早く相手に見せてしまうんですね。赤ちゃん投げって私は言ってたんですが、そういった腕の使い方。捻って使ってない。

スローイングのときの掌って、トップでは後ろか胸が向いてる方向を向き、肘が送球方向に出てゆくと自分の顔の方に向いて手は小指から出てゆき、最後に投げる方向に向くもんですが、次男の場合はトップから送球方向を向いている。

そうなると、二の腕が回旋しにくく肘のしなりが使えないので、肩からブン回して投げないといけない。
非常に危険な動作です。

また、足や体幹を使わず上体の力だけで放ってて、完全に明治の大砲状態です。
肘も全然上がってないし、こりゃマジでぶっ壊すぞ。

腕の使い方を教えるんですが、できない。
こりゃこびりついてるなぁ・・・。


しばらかかりそうですこれ。

拍手[1回]

ここんところの試合では、5番を打ってる次男。

だいたい1試合に1本くらいの割合で打ってて、長打もそこそこ打ってます。
ただ、球足が弱く、ランニングホームランになることはありません。

というのも、芯で打ってないことが多く、打ち方もあまりよくないから。
守備同様、本能で打ってる感じです。



こうやって毎試合ビデオを撮っているのですが、長男のときは結構多くの人が自分の子供の打席をビデオに撮ってたもんですが、今は両チーム合わせてうちだけとか結構あるんですよね。
こういうのって、流行が廃りがあるんやろか???

このビデオって案外役立つもので、前日私は仕事だったんで嫁が撮ってたんですが、夜にビデオを確認するとちょっと構えが違ってたんですね。
次男を呼んでこの日の結果と打球の質を聞いたら、やっぱり芳しくなかった。
なので、いつもとどこがどう違うかを簡単にアドバイスしたら、今日は元に戻っていました。

長男のときもそのサイクルでずっとやってきたんですが、高校のとき、私は殆ど行かなかったのですけれども、マネさんに撮ってもらって、帰ってきてビデオを見ながら素振りしてました。

次男も帰ってきたら必ずビデオを見ています。兄ちゃんの真似をしてるだけだと思いますが(笑)

閑話休題。

インサイドが得意で、思い切り引っ張りまわすんですが、ほぼ根っこです。
当て感が凄くいい子なので、詰まってはいるんですが差し込まれてはいないからそこそこ飛びます。でも、そこそこ。頭を越しても追いつける程度。

右打者にとってインサイドは永遠の課題で、多くの選手が悩むところですけれども(悩んでなくても全く打ててない打者は多い)、課題にならないような素地は作っておきたいと考えてます。

私もインは得意だったのですが、右中間に打っていました。
左目の視力が弱いので、そうせざるを得なかったからなのですけれども、それだとホームランにはならないんですよね。やっぱ引っ張んないと。

チョコンと流して「うまい!」なんてのはいらない。
そんなもんは高校あたりで行き詰ったときに、そこで生き抜く方法として自分で考えて体得すりゃいいことで、とくかく引っ張って飛ばせと。

ただ、力任せに打ってたのでは、上に行けばいくほど確率が落ちてしまいます。

なので、彼が野球を始めたときから、本人には言ってませんがインコース打ちを想定したフォームを教えています。

キモとしては、とにかく手を体から離さないで振ること。
別な表現だと、最短距離で出せとか、脇を開けるなってことかな(こういう言い方はしてません)。

しっかりした技術を身につけさせて、技術で飛ばせる打者になってくれたらと考えていますが、そこは教える側である私の問題もありましてね・・・。

拍手[1回]

今日は大会でした。

今日はショートで使ってもらって、

1試合目が6番で2打数0安打1四球
2試合目が3番で3打数1安打2打点

でした。



1試合目の相手投手は、タイプ的に苦手の部類で、おまけに打てないところにボールが行ってて、ノーチャンスでした。
2試合目の相手投手は、大得意なタイプだったんで、ストライクさえ放ってくれれば恐らく打つだろうと、初回の投球練習で確信したんですが、案の定1打席目からしっかりとらえてました(ビデオのやつです)。
他の打席は凡退でしたが、タイミングは合ってたんで問題なしでした。


ただ、かなり心配してることが・・・。


守備が良くないんですね。全然。

見れば見るほど、なんじゃこりゃって守備してる。

ファインプレー的なのをしたりするんですが、う~んって感じ・・・。
心配だなぁってずっと見てたんですが、この日の最後の最後でとうとう2つやらかしてしまいました。

心配してたことが出ただけなので、特にがっかりもしませんでしたけど。


足の運び・補球姿勢・スローイング全部悪い。


とりわけスローイングが良くない。
今のままでは早晩肘を壊しちゃう。

故障は長男でこりごりです。
今まで投げ方は教えて来なかったですけれども、これはちょっと・・・。

拍手[1回]

今日はリーグ戦だったらしい。

私は行けませんでしたが、嫁とその妹とその友達とその子供と私の祖父らと、結構な応援があったそうな。

そんな中、緊張するでなくツーベース2本の3打数2安打。
長男もそうでしたが、応援があった方が力を発揮するタイプなのかも。



試合見てないんでよくわかりませんが、2本ともインハイを打ってのレフトオーバー。

しっかし、すんごい打ち方すんなぁ。

1本目は詰まってるんですが、右脇を絞り込んでバットを内側から出して回転で打ってる。小学生レベルではあまり見たことのない打ち方です。
力任せに振っちゃうと、あの球はフェアにはなりません。

2本目はタイミングが少し外れてるんですが、重心を残してステップできているので、ひとタメできています。
長男が5年のときにこれができたかというと、できなかったです。


この2本でうれしいのは、ここ最近の練習の成果が出ていることです。

ここ最近、口を酸っぱくして言ってるのは、


「ステップ幅を狭く」


ということです。

ステップ幅が広がると、当たれば飛距離は出ますが、確率は落ちるしインコースの対応が難しくなります。足を大きく開くと、そのままでは腰が回らないので、後ろ脚をずらすというひと手間を入れるか、おっつけてセンターから右という打ち方になってしまう。

特に右打者の場合、上に行けば行くほどインコースの対応が重要になってくるので、なるだけ苦労しないで済むような癖をつけておきたい。

でも、ステップ幅を狭くって、口で言うほど簡単じゃないです。
私だけかもしんないですけど、どうしてもステップして行っちゃう。

それを試合でできる次男はなかなかなもんです。

ただ、彼は天才肌なんで、次もできてるかっていうと、そうでもなかったりするんですよねぇ。

拍手[1回]

今日は練習試合でした。


1試合目は8番サードで先発出場し、4打席3打数2安打1ホームラン。



インコースにめっちゃ詰まったらしいですが、強い打球が左中間を抜いてランニングホームラン。
悪いスイングではないとは思いますが、気に入らない点がいくつかあり、今後も更なる精進が必要です。

でもまぁ、今シーズン初ホームランが復帰早々に出てなによりでした。

2試合目はデットボール2つと三振。

左手中指の軟骨骨折から復帰して2戦目。
打つ方は徐々に良くなってきています。


ただ、守る方は残念。
本能だけで守ってる感じ。
もうちょっとできてると思っていたのですけれどもね。

私の経験上、中学になるか高校になるかわかりませんが、どっかで外野に回されるでしょう。

守備はかなり頑張らないとね。

拍手[1回]

こないだの木曜日に医者からやっとGOサインがでました。

痛みはまだ完全には引いてないみたいですが、とりあえずやっていいと言われて練習再開。

結局、1ヶ月かかりました。

よく、野球以外で怪我するなよ・・・みたいなこと言いますけど、私は全くそんなこと思いません。

野球はあくまで人生の一つの風景にすぎないですから。


怪我して初めて覚えることってたくさんあります。

これからも沢山遊んで沢山怪我すりゃいいんです。


拍手[0回]

いよいよ30年シーズンが始まりました。

怪我が癒えていない次男は、3塁コーチャーで開幕を迎えました。

自分だったら多少痛みがあっても絶対やりますけどね、怪我してるの左手だし。
でも、痛みがまだあるのと医者のGOが出てないからやんないと次男。意外と慎重派なんやな。

ストレス溜まりそうですけど、なんてことなさそうです(笑)

チームが9人しかいないんならアレですが、代わりは沢山いるわけですから次男がいなくたって試合はできるので、チームに迷惑かけてるわけではない。もどった時にポジションがないだけです。

願わくば、戻るポジションがないことを・・・そこで一つ勉強できるので。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
アーカイブ
プロフィール
HN:
けんと
性別:
男性
職業:
次男
趣味:
野球
自己紹介:
けんと
4人兄弟の末っ子で甘えん坊の暴れん坊
兄の影響で野球大好きになり、朝から晩まで野球の幼児期を過ごす。
小学校入学後は漫画「ハイキュー」や「黒子のバスケ」に影響され野球への関心が薄れるも、同級生に勧誘され小3の2016年5月、ついに野球の道へ足を踏み入れる。
始めて1年足らずで4年生ながらセカンドでレギュラー格に抜擢され、5年生時はサード、6年生時はショートでチームを支える。6年生時は年間打率.371、本塁打13本、打点78を記録した。
中学は、学童のチームメイトと袂を分かち、週末は硬式野球チーム・平日は陸上部という二刀流に挑戦。
入団早々レギュラーを獲得し、1年生ながら5番サードに定着。中学3年ではキャプテンに指名され、野球人生で初めてチームを牽引。九州代表にも選出される。
陸上では100mと投擲(砲丸投げ)を主とし、新人戦では投擲で自己ベストを更新し県大会出場を果たし、3年生の中体連では区大会優勝。
高校は愛知の私立高校に野球留学。入学1週間でベンチ入りし決勝犠飛。結果を残して背番号12で夏大のベンチ入りをし、2回戦では4番デビューを果たす。

右投右打 B型
最新記事
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村