忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
生まれながらのバットマン風雲録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期は比較的多い気がしますが、チームは週末関西遠征に出たとのこと。

ありがたいことに次男は遠征メンバーに入ったそうな。

土曜日は滋賀の古豪と、日曜日は京都の強豪と。

土曜日の1試合目は代打で出てレフト前
2試合目はスタメンサードで出て三振、センター前、みのさん、センター前、センターフライ

日曜日は1試合目に代打で出て1の0

2日間で7打数3安打だったそうです。

何が凄いって、普通に高校の私学同士の1軍の試合に出てて、しかも結果出してるってのがね(汗)



拍手[0回]

PR
次男からの連絡も一切ないし、チームからの情報もない。

まぁ、私に来ないだけかも知れませんが、元気でやってることは間違いなさそう。

ベンチにはまだ入ってるみたい。
嫁情報ですと、1軍の控えの試合で4番に起用されたりしたとか。

練習での状態がいいんでしょうかねぇ・・・知らんけど。



拍手[0回]

お昼ごろでしたか、私が外でゴルフの練習に勤しんでいるとき、嫁がやってきて、

「けんとが出てる!」

今、試合(春季大会県予選)をやってて延長10回の表。
タイブレイクの1死2・3塁で代打けんとが登場しているとのこと。

この地域は公式戦で1球速報があるみたいで、ある程度リアルタイムで情報が配信されているんですね。

ま、マジすか?監督、気は確かですか!?


更新された画面のスコアボードには「1」の文字が。
その後更新された速報には、1ボールからライトへの犠牲フライを放った模様。

この1点が決勝点になり、チームは勝利。ベスト16に駒を進めることとなりました。

ライブで見てないのでアレですが、この場面でよく次男を起用したなと。
最低限の結果ですが、それができるのもなかなかですよね。






拍手[0回]

まだ入学して1週間。野球部の練習に参加してからも2週間経ったくらいですが、風の噂によると明日あるという春季大会の県大会にベンチ入りしているそうな。

ユニフォームやヘルメットは入学の日に注文したばかりで、まだ出来てないと思うんですが・・・。

流石に出番はないかと思うんですが、早々にこういった経験をさせてもらえるのは、彼は本当に持ってるなぁと。

野球を始めてからこの方、ベンチ外の経験はほぼなない次男。
高校でその経験をするものと思っていたんですが、早速ベンチ入りとは・・・。

喜んでいいかどうか、ちょっと微妙です。



拍手[0回]

入学式翌日は、野球部の練習や試合なぞ見学したかったのですが、見学は一切禁止だそうで・・・。

最近は、シャットアウトすれば面倒な保護者とかが難癖つけることが結構あって面倒なので、どうぞ見てください(オタクのお子さんの実力をしかと相対的に見てください)ってところが増えているって聞くんですが、ここはそういう方針なんですね。

わが子を見たいってのそりゃあるんですが、チームがどのレベルなのかを知りたいんですけどね。こういうのって、練習でこそ見えるものなのでねぇ。

まぁ、しゃあないです。

3泊4日でじっくり見学するつもりだったんですが、残り2日丸々空いちゃったんで、観光することに。

東海

この人たちって、YOUTUBEでは有名人ではありますけれども、地元ではミュージアムが出来るくらい一般的な名声があるんですね。

福岡でいうところの、華丸大吉かな。(ゴリパラ?)

そうそう、華丸大吉といえば、ここの駅のコンコースの広告ポスターに彼らがデカデカとツーショットで載ってたのには感動しました。

福岡色が強い華丸大吉、実は全国区だったんだ。
NHKの朝のやつも、福岡だけの放送なんじゃないかと疑ってたんですが、あれも本当に全国放送だったんだなと(笑)

全国放送だと思ってたのが、実は福岡ローカルだったっての、割とあるんですよね。
ギータこと柳田選手が出てるオペンホーセのCMとか。

なんかとりとめなくなっちゃいました。

今回の旅行、次男0.5、観光9.5でした。



拍手[0回]

高校の入学式でした。
前日夜に入って一泊し、今朝はレンタカーを借りて学校へ。



こっちの私学というと、結構バブリーなところが多いんで、てっきりそういったところだろうと思い込んでいたんですが・・・。

初見の印象を一言でいうと、


小学校に来ちゃった?



校舎ボロっ!
そこいらへんの小学校よりアレ。
そんな校舎でした。

地震が来たら大丈夫かいな・・・。


入学式だってのに、担任3人休んでるし・・・。


行かなきゃよかった。いろいろ心配になってきましたわ。




拍手[0回]

本日、入寮すべく旅立っていきました。

半月前にあった学校説明会で母と下見をしているんで、もう大丈夫って事で一人で。

夜に監督から妻に入電あって、一人で来たことを驚かれていました。
礼儀として保護者もついていくべきかどうかを悩んでたんですが、学校説明会時に前もってあいさつは済ませているし、入学式で私も行きますし、一人で行かせることにしました。

入寮に際して、散髪。
彼にとっての高校野球の大きなハードルは、坊主にしなければならないということでした。

人によっては大したことじゃないじゃないかって思う人もいるかとは思いますが、そこは人それぞれ。彼にとっては一大事。最後の最後まで、粘って粘って蓄髪していました。



そして旅立つ日の今朝、やっとのことで散髪。
ここでもすったもんだあったんですが・・・てかこれ、坊主か?って話で・・・。

朝から説教っすよ。旅立ちの日だってのに。
甘やかす勢力がいてて、あーもうって感じ。



拍手[0回]

声をかけてくれてる学校の一つから、今日中に返事が欲しいとのこと。

こないだお話したときは、次男がダメだったら関西在住の日本代表の子と話すって言ってたんで、その兼ね合いでしょうね、知らんけど。

これについてどう考えてるのかって聞きましたが、なんも考えてなさげ。
私は知らん顔してましたけど、結局お断りすることになったみたい。

私だったらそこに行くけどなぁ、勿体ないなぁ・・・と深いため息。

拍手[0回]

先日練習を見てくれた高校の監督が是非もう一度会いたいってことで来福とのこと。

うー。あんま会いたくないんですけど。
会っちゃうと断りづらくなるじゃないですか。

うちの監督のセッティングなので断るわけにもいかず、次男と我々夫妻でお会いしました。

いろいろ有難いお話しをしてもらい、本人はその熱意にグラッときてるみたい。

まぁ、私の人生じゃないので、決断に直接的に関与はしませんけど帰宅後、どの高校にいけばどういう風になるかって話はしました。

例を挙げますと、

A高校 低偏差値の普通高校のため、レギュラーになれなければ野球は終わり。就職か専門学校ということろか。甲子園の可能性低
B高校 偏差値まあまあで大学も有名 レギュラーになれなくても大学は大丈夫そう。問題は勉強についていけるかということと、日本代表クラスがゴロっと入ってくるそうなので、競争は激しそう。三年間で1回くらいは甲子園には行けそう。
C高校 付属高校なので大学は問題無くいける上、中堅大学なので就職もそこそこよさそう。野球に関しては満足できないだろう。甲子園はまずムリ。

こんな感じでひととおり説明はしました。

どこの高校に行っても部員は山ほどいるので、競争が待っているのは確か。
次男は競争という経験をしたことがないので、より厳しい競争を経験したがいいんじゃないかって思うところはあるんですが、まず一番大事なことは、

「試合に出ること」

だと思うんで、それが出来そうなところがいいかな。
わかんないですけど。

拍手[0回]

リーグ戦とやらで南方へ遠征。

しかしながら、大雨!
ぐうの音も出ないほどの大雨で中止。

小中学生の野球あるあるですけど、昨日から雨って言ってたやん!降水確率100%だぜ?
昨日の時点で中止にしろや!100歩譲ってうちが福岡を出る前に決めろや!

ハァ・・・。

そして今日の試合の後、とある高校とお話の予定だったんですよね。
それも中止と相成りました。後日ってことみたいですが、もうこのあたりに来ることもないと思うんで、もういいかな・・・。

ご縁って大事だと思うんですよね。
中学のチームを選ぶときも、とあるチームの体験とき大雨で中止。こことは縁がないよねってことで選択肢から消しました。

てなわけで、この高校はナシです。

拍手[0回]

今日は県内のとある高校の監督が試合を見に来たらしい。

甲子園も狙えるレベルの私立なんで、ここで一発かましとけばいい条件で声がかかるかも・・・なんて期待をよそに3タコのけんとクン。チーン、ですわ。

ただまぁ、試合の後にお話があったようで、お誘いは受けた模様。
ここには書けませんが、条件の提示もあったみたい。

ここ最近すっかり麻痺してますが、頂いてる条件は過分なもので、ありがたい話です。
いつも見てる自分からすると、過大評価では?って思ったりもするんですけどね。

しっかり悩んで悩んで、悩み抜いて答えを出して欲しいですね。

拍手[0回]

今日はこないだとは別の高校の監督が見に来るってことで、こないだの大学へ。
またあの練習かー、大学さんにはマジ申し訳ないです。

この日は大学の監督やキャプテンもいらしてて、結構偉い人たちが集まってました。
始まってみると、やっぱりあの練習。
次男一人に大学生が20人以上。バッティング練習とかも次男が一人打つだけという・・・。
申し訳なくて居場所なかったです。

そん中で伸び伸びとプレーする次男。
マジどうかしてるっすよアレ。
ちったぁ萎縮しろや!

今回も是非来て欲しいってお話をいただきました。
もちろん、次男保留。
ここも遠いなー。

練習を隅っこで小さくなってみてたんですが、大学の監督さんがやってきて、

「3年後、待ってますよ」

そんないいもんじゃないっすよ!マジ勘弁してください!


拍手[0回]

詳しくは書けないのですが、昨秋から次男の元には高校から声がかかっているようです。

今春もいくつかあってて、その中でとある大学の指導者づてに是非見たいとお話がいくつか。

今日はそのうちの一つの高校の監督が福岡に来られるってことで、とある大学まで行って練習に参加してきました。

大学生に混じって練習をさせてもらったんですけれども、どうやらこれって次男のために練習してるんじゃなかろうかって感じ・・・めっちゃ申し訳なく・・・。

ただまぁ、やってる次男は臆することなくのびのびとやってましたけれどもね。
大学生の中に入っても、肩は全く引けをとってなかったです。すげえ。

練習が終わったあと、監督と面接。
高校野球をある程度知ってる人なら聞いたことがあるであろう監督で、そこに行けば1回は甲子園にいけるだろうなって感じ。

殆どのポジションは日本代表レベルを揃えてる。次男のポジションがまだ埋まってないから、是非来てもらいたいって内容でお話をいただいたものの、本人は答えを保留。

まだ6月ですものねぇ。本人も実感ないでしょうし。
(でも、超一流は秋くらい、遅くとも春には決まってることが多い)

中学のチームを決めるときと同様、親の私は特段の意見は言いません。
やるのは自分ですからね。
そこに行けばこういう将来があるよ、くらいの話はすると思いますが、しっかり悩んで悩んで、悩んで決めればいいかな。


拍手[0回]

早いもので最後の中体連がやってきました。

今回のエントリーは砲丸投げとリレー。
リレーは望み薄ですが、砲丸はまず間違いないでしょう。
大会が行われたのは博多の森陸上競技場といって、国体をやるようなガチの競技場で行われたんですけれども、中学3年間で初めてこの競技場に入ってスタンドで応援となりました。
感慨深いものがあると同時に、罪深いウイルスだよねって、つくづく思います。ホント。
秋は区大会で3位だったので、上位大会に進むだろうことは予想していたのですけれども、今回も自己最高記録を出して上位はほぼ間違いなし。

淡々と競技が進むし、競技場がデカいので遠くてよくわかんないんですよね・・・。

結果を知ったのは1時間後くらいに外に張り出されたリザルトから。

えっと・・・けんとは・・・おお!

砲丸は全体1位でした!(リレーは組3位で予選敗退)

おー、区大会とはいえ中体連で1位を取るとは素晴らしい!

喜ぶ両親を尻目に、本人はいたって普通。
これに青春を賭けてるわけじゃないのは百も承知ですけれども、もうちょっと喜ぼうよ!

夕食に焼肉でお祝いしたところが、彼にとって一番アガった場面だったかも(笑)

拍手[0回]

中学生までは医療費が無償化になってますから、まぁいいんですけれども、あのヤロウはやたらめったら病院(整体)に行きたがります。

行くなら部活のない水曜日に行けって言ってるんですが、どういうわけか月曜に行くんですよね。
月曜は部活があるやろ、もうすぐ中体連だろって言うんですが、サボって月曜に整体に行くんですよねぇ・・・。

一応叱り飛ばすんですけれども、長男のときだったら確実にボコってたところですが、次男は生のままに育てる方針でここまで来てるんで、そこまで追い込むことはせず、まぁいいかで済ませてます。これがいいのかどうか、わかんないですけど。

この位の年齢は、自分でもどうしたいのか分からないところもあったりする不安定な時期ですからね。まぁ、見守ったがいいのかな。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
アーカイブ
プロフィール
HN:
けんと
性別:
男性
職業:
次男
趣味:
野球
自己紹介:
けんと
4人兄弟の末っ子で甘えん坊の暴れん坊
兄の影響で野球大好きになり、朝から晩まで野球の幼児期を過ごす。
小学校入学後は漫画「ハイキュー」や「黒子のバスケ」に影響され野球への関心が薄れるも、同級生に勧誘され小3の2016年5月、ついに野球の道へ足を踏み入れる。
始めて1年足らずで4年生ながらセカンドでレギュラー格に抜擢され、5年生時はサード、6年生時はショートでチームを支える。6年生時は年間打率.371、本塁打13本、打点78を記録した。
中学は、学童のチームメイトと袂を分かち、週末は硬式野球チーム・平日は陸上部という二刀流に挑戦。
入団早々レギュラーを獲得し、1年生ながら5番サードに定着。中学3年ではキャプテンに指名され、野球人生で初めてチームを牽引。九州代表にも選出される。
陸上では100mと投擲(砲丸投げ)を主とし、新人戦では投擲で自己ベストを更新し県大会出場を果たし、3年生の中体連では区大会優勝。
高校は愛知の私立高校に野球留学。入学1週間でベンチ入りし決勝犠飛。結果を残して背番号12で夏大のベンチ入りをし、2回戦では4番デビューを果たす。

右投右打 B型
最新記事
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセスカウンター
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村